2010年2月25日木曜日

医療事故と顔写真

2/24 (水) 雨のちくもり
 
写真のオリンピック・ラインについては、1月下旬に少し書いた。
この前の日曜日に乗ったのだが、東京の通勤電車並みに混んでいた。
2両編成でオリンピック・ビレッジとグランビル・アイランドの間を結んでいる。
まだ新車のにおいがしていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今日の CBC ニュースで、乳がんでない患者に対して誤って mastectomy が行なわれたということが取り上げられていた。
病理結果を誤って解釈したことが原因らしい。
http://www.cbc.ca/health/story/2010/02/24/windsor-second-mastectomy-100224.html
 
短期間に2例に対して同様の誤りがあったという内容にも驚いたが、医師の顔写真や患者のビデオまで公開されていることにさらに驚いた。
http://www.cbc.ca/video/news/player.html?clipid=1424108448
 
日本でもさまざまな医療事故や過誤が発生しているが、ここまでの報道はなかったように思う。
事件の検証が進んでいないうちにここまで情報を公開するのは、ちょっとやりすぎなのではないのかと感じる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
カナダの男子ホッケーはロシアを7対3で撃破し、準決勝進出を決めた。
カナダがロシアにオリンピックで勝ったのは、1960年以来だそうだ。
http://www.cbc.ca/olympics/hockey/story/2010/02/24/spo-hockey-canada-russia.html
 
次は、スウェーデン対スロバキアの勝者と試合が行なわれる。
決勝の相手は間違いなく米国だろう。
http://www.cbc.ca/olympics/content/events/hockey/mens/results.html

0 件のコメント:

コメントを投稿