2010年2月17日水曜日

今もなお有名な女子フィギュア・スケート選手

2/16 (火) 雨のちくもり一部晴れ
 
麻酔導入前に患者さんが起きていても、こちらの麻酔科医やナースは本当によくしゃべる。
時にはあまり鎮静が効いていない患者さんも話に加わり、とてもにぎやかになる。
日本だったら不謹慎だと思われてしまいそうだが、これがこちらの文化ということなのだろう。
 
今朝は昨日のオリンピックの話題となり、日本がメダルを獲ったという話題になった。
スピード・スケートは盛んなのかと訊かれたので、盛んだけど女子フィギュアの方が人気があるかも・・・と答えておいた。
 
B 先生が「知ってる、知ってる。日本の女子フィギュアっていい選手がいっぱいいるんだよね。」
と言うので、アサダマオとかアンドウミキとか名前が出てくるのか・・・と思っていたら、
「ミドリ・イトウとか・・・」と B 先生。
 
それはちょっと古すぎると言ったら、真顔で1988 年のカルガリーでは超有名だったとのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A
B 先生は30代半ばに見えるので、少年時代の思い出なのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
聖火ランナーが近づいてくると、前フリというか予告編というか、聖火ランナーの前にコカ・コーラの車に乗ったにぎやかな一団がやってくる。
その様子を写したので、タイムリーではないのだが備忘録として残しておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿