2010年2月5日金曜日

「春が来た」宣言

2/4 (木) 晴れ

政府や州が公式に発表したわけではないのだが、周りの人たちが口々に暖かいと言っていたので、勝手ながら今日からバンクーバーは春になったということにしたいと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高気温は11℃だったようだが、もっと暖かいように感じられた。
冬と同じ格好をしていると、汗ばんでくるくらい。
今年に入ってから、一度も手袋を使っていない。
気温はそんなに高くないかもしれないが、東京では冬に手袋が離せなかったことを考えると、明らかにこちらのほうが暖かい。

11月上旬に備忘録に書いたとおり、昨年の秋に熱を出した時は生きて冬を越せないのではないかと思ったくらいだが、自分の中では昨日で冬は終わったので、まあ無事になんとか冬を越すことができたというわけである。
それを象徴するかのように、病院の前の梅の木が一部開花しているのに昨日気がついた。

今日は12時ごろ昼ごはんを食べに行ったが、太陽の位置が12月にくらべると明らかに高い。
12月は南中時に道の向こうの4階建てのビルに太陽が隠れてしまうこともあったが、今はビルよりも高い位置にきている。
陽射しがとても心地よい。

街はオリンピック関係者を思わせる人たちが増えてきている。
おとといの朝は、ロシアの(おそらく)ナショナルチームのジャケットを着た3人組が歩いていた。
カナダラインの中では、公式グッズで身をかためている人たちが、せわしなく資料に目を通していた。

アパートの男性カップルは、フランスから来たのだそうだ。
まだ仕事は見つかっていないもよう。
男どうし仲が良くて、とてもうらやましい。
2人が一緒の時は話しかけるスキがないので、バラバラになった時に一方に話しかけるようにしているのだが、すぐにもう一方がやって来てしまうので、長い間お話しすることができない。

0 件のコメント:

コメントを投稿