2010年2月19日金曜日

満員のスカイトレイン

2/18 (木) 晴れ
 
写真は日曜日に撮った美術館入り口の様子。
ここで人がこんなに長い列を作っているのを、初めて見た。
  
オリンピックが始まる前、新聞をにぎわせた話題の一つに「スカイトレインの混雑」があった。
オリンピック期間は乗客が1/3 増になるので、乗るために1~2時間待つことになるというもの。
 
幸いなことに朝は早いので、ふだんとあまり変わらない。
夕方は今まではやや混んでいる程度だったのだが、今日は初めて満員電車状態を味わった。
 
ホームで電車から降りてくる人たちを行儀よく待って乗り込み始めたら、最後の方の人たちは危うく乗り損ないそうになっていた。
英会話クラブに来ている若い男性は、スカイトレインの中で初めて痴漢に遭ったと言っていたとのこと。
 
今日はそうでもなかったが、昨日は Vancouver City Centre 駅はこれからカナダラインに乗る人たちで、駅の外までものすごい長蛇の列だった。
どうもホッケーの試合の開始時間と関係があるらしいが、本当の理由はよくわからない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
米国では気管支鏡を施行する際は陰圧の部屋で行なうことになっていると、指導医に教わった。
カナダでもその影響を受け、そういう方向に移行しつつあるとのこと。
関連のあるウェブサイトを見つけたので、備忘録として残しておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿