2010年2月16日火曜日

遅すぎる Medical Services Plan

2/15 (月) くもりのち雨
 
写真は昨日、Robson 通りから一本横に入ったところで撮ったもの。
桜はいまだ三分咲きといったところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
11月半ばに申し込んだ Medical Services Plan から、先週ようやく連絡というか請求書が届いた。
こっちの医療保険で、これに入れば医療を受けられるというもの。
何のメリットも享受できないまま、しっかり12月分と1月分も料金が加算されていた。
 
Medical Services Plan はこちらに来てから3ヶ月しないと加入できないのだが、ウェブサイトをよく読むと手続きに時間がかかるのでブリティッシュ・コロンビア州に来たらすぐに申し込みましょう・・・と書いてある。
http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/eligible.html#enroll
 
その通りにすれば良かったのだが、秘書さんのマニュアルに3ヶ月目に入ったら加入手続きをすることと書いてあったので決断が鈍ってしまった。
彼女とこのことについて話し合ったりもしたのだが、急がなくてもよいとのことだった。
 
おそらく病院で雇われている場合は比較的すみやかに手続きがなされるが、自分のように病院から給料が支払われておらず、個人の資格で申し込む場合はそうはいかないということなのだろうと思う。
これから、日本の大学を休職してブリテッィシュ・コロンビア州に来る人は、すみやかに手続きを行なうことをおすすめします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿