2011年7月26日火曜日

銀行口座解約

7/25 (月) 晴れ
 
カナダを去る前に忘れずにやらないとといけないと思っていたのが、銀行口座を解約することだ。
しくみは本当によくわかっているわけではないのだが、今の口座は利子がつかないだけでなく、月に8ドルぐらい口座使用料を払っている。
 
正確には 2000 ドルを超える残高があれば、手数料はかからない。
また、給料の口座振り込みなどがあれば、またさらに別のオプションもあるようだ。
 
口座を開設するときはあらかじめ時間を約束して出かけて行ったり、 ID をいくつも持って行ったりしなければならなかったのだが、解約はいたって簡単だった。
銀行のカードを持って行って、暗証番号を打ち込むだけ。
パスポートや Work permit まで持って行ったのに、結果的には全く必要がなかった。
 
最後に書類にサインして、Account Close Authorization という紙片を受け取って終了。
Canada Trust の行員は最後までいつも親切で、まるで日本の銀行にいるような気分さえした。
 
家に戻ってから、最近来た中東の店子と話したのだが、彼はラマダン(断食の月)のためにまもなく一時帰国するのだそうだ。
あらゆるムスリムが帰国するのかと思ったら決してそういうわけでなく、カナダに残るムスリムもいるのだと言う。
 
つまりラマダンでは日の出から日没まで何も食べないわけだが、バンクーバーでは8月は一日の16時間が昼間だというわけで、かなり過酷な1ヶ月になることと関係があるらしい。
中東に戻りさえすれば、いつもの年と同じペースでラマダンの1ヶ月間を過ごせるというわけだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿