2011年7月13日水曜日

Bento Box

7/12 (火) 晴れ
 
前日夜の残り物をふだんは昼食として食べているのだが、今日は病院内の友人である H さんに誘われ、Broadway 沿いにある日本食の食堂みたいなところに出かけていった。
その H さんの部署にニュージーランドから医学生が来ており、彼が日本語をちょっとしゃべれるというので、Language Exchange みたいなのをしようということらしかった。
H さんも日本に住んだことがあるので、きれいな日本語を話すことができる。
 
多くの日本食の食堂ではそうなのだが、われわれ4人が行ったところでも昼は Bento Box と称して、まさに弁当のようなものを販売していた。
種類はいろいろなのだが、われわれが食べたのはライス、チキンのテリヤキ、カリフォルニア・ロールが6つぐらい、野菜のテンプラ2~3個とエビのテンプラ、味噌汁、オレンジが一切れといったところだったと思う。
 
これでチップ込み8カナダドルはリーズナブルだと思う。
それなりにおいしかったし。
みんな箸はそれぞれまあまあ使えるのだが、ごはんが箸の間からぽろぽろこぼれてしまってかわいそうなぐらいだった。
 
その医学生と H さんの日本語の会話はあやしいところもあって、自分は時々何を言っているのかわからないことがあったのだが、奇妙なことにそんな時でも医学生と H さんはそれぞれ相手を理解していたのが笑えた。
ネイティブに通じない日本人の英語が、日本人同士では通じることがあるのに近いものがあるような気がする。
 
その医学生はいいやつなのだが、若いだけに男女の間のちょっとやらしい話題が好きみたいで、日本社会だったら絶対に白い眼で見られるようなことを、日本語で大きな声でしゃべるのでハラハラドキドキしてしまった。
母国語でないとどのくらい不適切なことを言っているのか、ニュアンスがよくわからないのかもしれない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿