2010年3月31日水曜日

ANCOVA

3/30 (火) 朝は雨、昼間は一時晴れたがその後くもり
 
日本でやり残した仕事を終えるために、回帰直線の比較が必要になったことはすでに書いた。
Analysis of covariance (ANCOVA) という手法なのだが、理屈を知っておく必要があることから少し勉強した。
 
そうは言っても日本にいるわけではないので、統計の本が手もとにない。
したがって、インターネット空間に広がっている情報に頼らざるをえない。
 
「ANCOVA とは」 でググってみると膨大な数のウェブサイトがヒットするのだが、統計の専門用語や数式が出てくるだけに今ひとつ理解できないものが多い。
そんな中で秀逸だったのが東京理科大学の浜田氏によるもので、血圧と給料の関係に年令を絡ませるという具体例を挙げ、なおかつ数式のみならずグラフを使うことで視覚に訴える手法で、素人にでも理解できるようなぐあいにできている。
http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/hamada/file/Presentation/SUGI2009tuto_ANCOVA.pdf

今まで ANOVA しか使ったことがなかったのだが、これでまた新たな技ができた・・・ような気がする。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿