2010年3月6日土曜日

回帰直線の比較

3/5 (金) 晴れ
 
日本でやり残した研究のデータ解析の一環で、複数の回帰直線の比較を行なった。
とはいえソフトウェアを買うと高いので、インターネット上のリソースを利用したのだが。
 
参考にしたのが都丸先生のウェブサイトで、
http://www.cis.kit.ac.jp/~tomaru/pukiwiki/R_ComparingRegressions.html
米国の大学のウェブサイト上にある統計用ツールhttp://bayes.math.montana.edu/Rweb/Rweb.general.html
を利用する方法が解説してあった。
 
都丸先生自身が解説している通り入力がとても複雑で、何度もエラーを発生させては入力をやり直すという作業の繰り返しだった。
なかなかうまく行かず挫折しそうになったのだが、"~" という記号を改めて打ち直すという単純な作業で何とか最後まで到達することができた。
 
あきらめずに根気よく取り組むことができたのは、以前の MRI の実験での苦闘によるところが大きいと思う。
原理がわからない、機械の操作がわからない、Linux なんて聞いたこともない、ネズミの血管に管を入れるどころかネズミに麻酔をかけたこともないなどなど、ないないづくしの中での手探り状態にくらべれば、こういうことは苦労のうちには入らない。
これも一種の、プレコンディショニング効果なのだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿