2010年3月25日木曜日

査読者の選別

3/24 (水) くもり
 
大学にいた時にやり残した仕事のうち、一つのものについてあるジャーナルに投稿した。
インターネットで投稿の準備をするのだが、今回は好ましい査読者と好ましくない査読者を選ぶプロセスがあった。
 
そうは言っても今までは誰が好ましいかなんてよくわからなかったのでこのプロセスは無視していたのだが、今回は好ましい方と好ましくない方と1人ずつしっかり選んだ。
こちらに来て半年経つが、いろいろな人と意見交換することで誰が自分の研究を支持していて、誰が敵視、あるいは見下しているかがおぼろげながらわかるようになってきた。
 
査読者を確信を持って選別できたことは、北米で学んだ成果と考えたい。
今の仕事を続ける限り、こちらで得た人間関係は今後も重要な財産となるだろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿