2010年3月14日日曜日

確定申告のため一時帰国

3/14 (日) 晴れ
 
われながらバカバカしいとは思うのだが、確定申告のために日本に戻ってきた。
外国に暮していれば確定申告は逃れられるのか・・・などとまじめに考えた時期もあったのだが、世の中そう甘くはできていない。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/414/
もっとも、納税管理人の届け出を行なうとか税理士に依頼するとか、いくつかやりようはあったとは思うのだが。

11日(木)にバンクーバーを出発し、12日(金)に成田に到着した。
年末とは違ってバンクーバー国際空港は空いており、出国時の手荷物検査では靴を脱ぐことは求められなかった。
そのかわりノートパソコンをいつも以上に厳重にチェックされた。
 
ビジネスクラスにアップグレードした上、隣の席は空いていたため、十分にくつろぐことができた。
いつものように映画を3本楽しんだ。
The Blind Side http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AE%E9%9A%A0%E3%82%8C%E5%A0%B4%E6%89%80
2012 http://ja.wikipedia.org/wiki/2012_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
Whip it http://en.wikipedia.org/wiki/Whip_It_(film)
2012 は壮大なスケールで、ものすごくお金がかかっていそうな感じがする。
 
昨日は読者の Mizo さんと飲みに行った。
今日は子供のサッカーの練習を見に行ったりと、のんびり過ごした。
花粉が飛んでいるからなのか、日本に着いてから鼻汁がはげしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿