2009年12月26日土曜日

ダウンタウンのクリスマス

12/25 (金) 晴れ

右の写真はヨットハーバーから撮った North Vancouver で、山のてっぺんにうっすらと雪が積もっているのがわかる。

今日はクリスマスで祝日なのだが、ゲラ刷りと著作権に関する書類をファックスで送らないといけないので、誰もいない麻酔科のオフィスに行った。
自分の研究活動のために休日も入ることができるようにしてもらったのだが、本当にほかに誰もいないため、ID を持たずにトイレに行ったら二度と入れないとか、フェローの部屋の鍵を内側に置いてドアを閉めたら終わりだ・・・などと考えずにはいられなかった。
オフィスには2時間程度しかいなかったが、ずーっと緊張しっぱなしだった。

さて、ダウンタウンのクリスマスだが、Safeway や Sears、The Bay などの大手スーパーやデパートは完全に休みで、スターバックスコーヒーはやっているところと休みのところがあった。
マックは2つとも開いていた。
Subway も開いていた。

セブンイレブンはどこも開いていたため、ダウンタウンに住んでいればさほど困ることはないように感じた。
ちょっと郊外に行くと、また事情は異なるのだろう。

ダウンタウンのクリスマスは静かだが、クリスマスをはさんでその前後が買い物の時期のようである。
翌26日は Boxing day のため、この日にさまざまな商品を売りさばくためにどこの店もディスカウントの広告を出している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オフィスの行き帰りに Cambie Street の坂の上からダウンタウンの写真、美術館でオリンピックまでのカウントダウンの写真を撮ったので、ブログの Header を変えてみた。
また、気分を換えるために Navbar の色も変えてみたところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿