2009年12月27日日曜日

帰りの飛行機にて

12/27 (日) くもり

26日(土)にバンクーバーを発ち、27日(日)夕方に成田に着いた。
成田は摂氏十数度ということだったが、しばしば氷点下になるバンクーバーよりも寒いような気がした。

バンクーバーでは飛行機に乗り込んだものの燃料計の故障とのことで、いったん降機させられるというアクシデントがあった。
15ドル分のお食事・喫茶券をもらって空港で昼食をとり、2時間遅れでバンクーバーを離陸した。

2時間遅れで出発したから2時間遅れで到着するのかと思ったら、成田に着いたのは1時間遅れだった。
機長さんは「遅れを取り戻すべくがんばったけど定時には着きませんでした」ってアナウンスしていたが、ということは飛行機はふだんは全力で飛んでいるわけではなく、本当はもっと頑張れるものだってことか?

帰りの便では映画を3本観たが、"District 9" が一番おもしろかった。
http://en.wikipedia.org/wiki/District_9

宇宙船が地球にやってきたものの帰れなくなり、しかたなくアフリカのある地域に隔離して住まわせることにしたという現実離れした話。
最初はドキュメンタリー調で話が進んで行くのだが、出演者がシリアスな表情で、
「私たちの税金を使ってエイリアンを住まわせるなんて許せない!」
などと画面に向かって憤っていたのが笑えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿