2009年12月20日日曜日

ボランティアの打ち上げ

12/19 (土) くもり

右の写真は、この前の日曜日に写した Bay デパートの様子。
バンクーバーオリンピックのカナダ代表候補選手の巨大なポスターが、デパートの周りを取り囲んでいる。
ここでは、オリンピックの公式グッズが多数販売されている。

今日はボランティアの帰りに Bay デパートに寄り、一時帰国のおみやげとして子供用の赤いミトンを手に入れた。
先日のブログで書いたが、100万組以上売れたという人気商品である。
残念ながら大人用はまだ売り切れだったので、明日もう一度行ってみようと思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は日本語学校でのボランティア活動が最終日だったので、打ち上げがあった。
こっちの人たちがやるクリスマスパーティではなく、どちらかというと忘年会に近い打ち上げである。

一応はみんなで食べたいものを持ち寄るということになっていたが、こうなると中年男性はほとんど赤ん坊同然で何もできないもので、ボランティアの「おねえさまがた」に依存というか寄生に近い状態だった。

お好み焼きみたいに日本だったら普通に食べられるものが、こちらではとてもありがたく感じられた。
シューアイスを食べたのは、何ヶ月ぶりだっただろう・・・。
フランスパンにハムとチーズをのせて食べたが、あのハムはうまかった。
ふだん自分がラーメンに入れてるようなぶ厚いハムではなく、ちょっと薄めでいぶしてあるような感じ?

ボランティアの方々には本当にこの3ヶ月間お世話になったと思う。
異国で生きるには、日本人の定住者の方の情報が欠かせない。
ボランティアの方は概してコンピュータのスキルが高い方が多いため、何も言わなくてもやがてこのブログの存在はバレてしまうと思うので、その前にさりげなくお知らせしなければ・・・と思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿