2009年12月21日月曜日

恐怖のクリスマス(?)

12/20 (日) 一日中雨

12月になると、クリスマスをどう過ごすかということが話題にのぼるようになる。
自分としては特に何か予定があるわけでもなく、ふだんと同じように過ごすしかないのだが、しばしばそれが他の人の関心というか心配を誘うことがある。

カナダ人は日本のクリスマス事情を知らないので、「ふーん、そうなんだ~」といったような特に何ということもない反応なのだが、こちらに長いこと住んでいる日本人の方は自分がこちらのクリスマスを理解していないことを見越して真剣に心配してくれる。
自分としては全く実感がないのだが、どうも街が全部閉まるらしい。

「マクドナルドさえも休みになるから気をつけろ」とも言われた。
しかしマックが休みになることに関しては異議を唱えるカナダ人もいるので、真偽のほどは自分の目で確かめるつもり。

近所のマーケットにフードコートがあり、その中に週1回のローテーションで通っているイタリアンが食べられる店があるので、今日は夕方そこに行ってきた。
週1回のローテーションを守るとたいていどこでも顔を覚えてくれるので、それなりに話がはずむようになる。

今日はやはりクリスマスの話題になったので、そこの店がやっているかどうか訊いてみた。
すると年中無休のその店さえも、25日は休むらしい。
マーケット全体のスケジュール表を見せてくれたのだが、24日は18時まで、26日も短縮、31日と翌元日も休みか短縮営業だった。
2日からは平常通り。

クリスマスが来ると、街があたかも死んだようになるのだろうか。
クリスマス前にバンクーバーを脱出すべきだったがもう遅い。
「食糧をたくさん買っておかないと、たいへんなことになるよ~(ニヤリ)」と言っていた麻酔科の秘書さんの旦那さんの顔が忘れられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿