2009年12月14日月曜日

雪のメトロタウン

12/13 (日) くもり一時雪

もうすぐ一時帰国するので、今日はメトロタウンまでおみやげを買いに出かけた。
出かけようと思ったら、雪がちらほら降ってきた。

Granville から Metrotown までスカイトレインで 15 分程度なのだが、乗っているうちにどんどん雪が激しくなってきて、道路に雪が積もっているのがわかった。
あっさり済ますつもりが買い物に全部で2時間半ぐらいかかり、帰りに駅に向かったらまだ雪が降っていた。
その時に駅から撮ったのが、この写真。

おもしろいことに帰りはダウンタウンに向かうにつれて雪の勢いは弱くなり、Granville に着いた時には雪は降っておらず、道路にも全く積もっていなかった。
現地に長く住んでいる人たちが口をそろえて言うのだが、ダウンタウンは雪はほとんど降らないがそのまわりはたくさん降る・・・。

今日のメトロタウン行きはそれを体感する形となった。
ただし昨年は何十年ぶりかの大雪で、ダウンタウンにもかなり積もり、バスや電車などの公共交通機関はかなり影響をうけたとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿