2009年9月2日水曜日

歯医者の麻酔

歯周病予防目的に半年に一度くらいのペースで、近所の歯科医に通っている。
ふだんは衛生士さんが30分位かけて歯をきれいにしてくれるだけなのだが、今回は虫歯が見つかってしまった。

今日は麻酔をしてから歯を削ることになっていたのだが、全部で20分位かけて4~5回注射することで、歯を削っても全く痛くなくなってしまった。
歯だけに麻酔がかかるわけでなく、顔の皮膚(三叉神経右第三枝領域)にも麻酔がかかり、顔が腫れぼったくてしかたがなかった。
正確には右側だけでなく、正中をわずかに左に数ミリ越えたあたりまで感覚が低下しているようだった。
帰ってから鏡を見ると、「ウ」の口の形をした時に、左側に下唇が引っ張られてゆがんでいるのがとてもよくわかった。

以前、三叉神経第二枝が傷害された患者さんがいて、「腫れぼったくて気持ち悪い」とよく言っていた。
確かにこんな感じが一年中続いたらたまらない。
SGB にすがる気持ちが少しわかった。

今日の備忘録
昨日、昔自分のオーベンだった E先生と新宿で飲んだ。
その時に教えてもらったことなのだが、"Facebook" というウェブサイトがあり、そこで数十年来の昔の友達(外国人)の消息をつかむことができたとのこと。
自分の写真などを登録しておくことで友人や家族と連絡がとれるだけでなく、今回のように昔の友人が外国から便りをくれるようなミラクルもあるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿