2009年9月9日水曜日

ついにビザ取得

身体検査から3週間経ったのに、大使館からは何の連絡もない。
これはちょっとマズイんじゃないか・・・ということで、査証部に問い合わせてみることにした。

まずは電話をしてみたが、電話では返答してもらえないらしい。
メールでも問い合わせできるみたいだが、以前に別の問い合わせでメールを送った際に届かなかったことがあったので、それもちょっとやめることにした。
重要な内容なので、メールだと無用心な気もするし・・・。

それでファックスを送ってみることにした。
すると対応は意外に迅速で、30分ほどでファックスで返事がきた。
パスポート上の氏名表記と生年月日を知らせるようにとのこと・・・。
それでもう一度送り返したら、また30分ほどで「昨日、郵送した」との返答があった。

すると昼過ぎに待望の郵便配達がやってきた。
ビザは意外なほどにシンプルな印刷物で、権威ぶった署名のようなものは一切なかった。
しかも普通郵便で届くもんだから、長い間待っていた割にはあっけない。

これでまた一歩、バンクーバーに近づいた・・・か?


今日の備忘録 (駅前留学にて)

旅行などを経験した時に、自分の気分を表すのに役立つ表現。
feel pampered 手あつくもてなされている気がする
feel liberated 解放された気分である (liberating experience)
heart-opening
feel disgusted ~でむかつく思いをする。~にうんざりする。
lavished with care ぜいたくな、必要以上に多い
exquisite food 極上の、最高の、申し分ない
royally serviced すばらしいもてなしを受ける
 

0 件のコメント:

コメントを投稿