2009年11月20日金曜日

Transmitral Flow Propagation Velocity (続き)

11/19 (木)朝はくもり その後はずっと雨

昨日の U 先生の講演で、Transmitral Flow Propagation Velocity (Vp) の正常値は 0.45 m/s 以上ということだった。
ただ、昨日のブログで紹介した「よくできた日本語のウェブサイト」によるともっと高めの値が正常とされていたので、少し気になっていた。

自分が聞き間違えたのかもしれないと思って今日 U 先生に尋ねたところ、やはり 0.45 でいいと言う。
あいにくテキストを日本から持ってこなかったので調べるのに苦労したが、0.45 の根拠をいくつか見つけたので、備忘録としてここに残しておくことにする。
Khouri SJ et al. J Am Soc Echocardiogr 2004; 17: 290-297.
Dumesnil JG et al. Am J Cardiol 1991; 68: 515-519.
Essential echocardiography: a practical handbook with DVD / edited by Scott D. Solomon, with Bernard Bulwer; foreword by Peter Libby.

大学の e-books が充実しているので助かった。
美しい図表を利用できるのもうれしい。

J 先生の指導の下で執筆している本の締め切りがいよいよ近くなり、J 先生も本気モードになってきたもよう。
自分が S 市立病院の Y 先生の論文指導をした時に、期限付きの宿題をたんまりと出したものだが、今はまさにその逆バージョンということで、宿題がたんまりあってヒーヒー言っているところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿