2009年11月21日土曜日

拡張障害みたび

11/20 (金) 昼はくもり、夕方は一部晴れたが、朝と夜は雨

U 先生が拡張障害に関する重要な論文を紹介してくれたので、備忘録として記録しておく。

1) Naguch SF et al. Recommendations for the evaluation of left ventricular diastolic function by echocardiography. J Am Soc Echocardiogr 2009; 22: 107-133. (Guideline)
2) George N et al. Intraoperative assessment of diastolic function: utility of echocardiography. Curr Opin Anaesthesiol 2003; 16: 11-19.
3) Fleisher LA. Implications of preoperative heart failure. Anesthesiology 2008; 108: 551-552. (Editorial)
4) Shanewise JS. Measuring diastolic function with transmitral flow propagation velocity: more than just a pretty picture ? (Editorial)

1 のガイドラインはかなり長いのだが、最後のほうに数多くある指標をどのように利用して拡張能を評価するかという流れ図がのっており、臨床上でももちろん有用だと思うが、これから周術期の経食道心エコーの試験を受ける人はぜひ読んで理解しておくべきだと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末を乗り切るために、病院前のM銀行でトラベラーズチェックを現金化してきた。
いつも感心するのだが、窓口の受付の人と2回目以降に会うと必ず覚えていて、前にも会いましたよね・・・と声をかけてくる。
しかも会話の内容まで覚えているのだから、銀行員はみんなたいした記憶力だと思う。

正直なところ、自分は外来の患者さんの顔や名前を覚えるのが得意ではなかったので、うらやましい能力だと思う。
それともひょっとして、努力が足りなかったってこと??

0 件のコメント:

コメントを投稿