2009年11月25日水曜日

予防接種のその後

11/24 (火) くもり めずらしく雨が降っていないと思ったら夕方からやっぱり雨

予防接種が終わり、気のせいかもしれないが昨夜は何となく熱っぽいような気がした。
本当に熱があると気持ちが弱まるので、あえて測らなかった。
眠りが浅かったせいか、今日は特に午前中、頭痛がした。

昨日の予防接種の時は右腕(季節型)の方が痛かったが、今朝起きた時は左腕(H1N1)がズキズキしていた。
予防接種から30時間近く経過した今日の夕方の時点では、自発痛はほとんどなくなった。
腕の上から穿刺部を圧迫した時に、VAS で右は5、左は15といったところか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、自分が入ったオペ室の麻酔の指導医は R 先生だった。
ものすごく若く見えて、日本の後期研修医たちに混じっても違和感がないくらい。

オペ室を出てからフードコートで偶然 R 先生と再会したら、コーヒーをおごってくれた。
自分よりもずっと若く見える人(本当の年令は知らない)にゴチになるのは気が引けるが、ここでは立場が圧倒的に R 先生の方が上なので甘えることにした。

ここでは見ためや年令は関係ないみたいで、しょっちゅう(1週間に2~3回は)、「あなた見かけない顔けど、レジデント?」と訊かれる。
日本だったらこの年でレジデントということはまずありえないわけだが、こっちではそういうこともしばしばあるのだろう。

「いい年をして」とか、「年甲斐もなく」といった言葉とは無縁の業界なのかもしれない・・・という印象を受けている。

0 件のコメント:

コメントを投稿