2011年4月2日土曜日

ペイントにハマった一日

4/1 (金) 雨
 
ここのところずっと日本麻酔科学会学術集会リフレッシャーコースの準備をしている。
図をふんだんに盛り込もうと思ってパワーポイントとペイントの間を行ったり来たりしているのだが、今日はペイントが全く動かずに困った。
 
ペイントを開いて何か作業をしようとするたびに、「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません」というメッセージが出てきて、いっこうに仕事が進まないのだ。
肺胞の絵を描こうと思って円をパワーポイントで描き、それをペイント上の消しゴムで一部消してから末梢気道を描こうとしても、ペーストしたものを動かそうとした時点で動かした軌跡が汚らしく残ってしまう。
仕方がないのでペイント上で円を描こうとしても、マウスを動かした痕跡が残ってしまい、全然うまくいかなかった。
 
ちょうどその時、コンピュータの右下に「仮想メモリ最小値が低すぎます」というメッセージが出ていたものだから、仮想メモリを設定したり、ハードディスクの容量を空けるためにいらないデータを捨てたりしたが、全くダメだった。
もちろん再起動してもダメ。
あたりまえなんだろうが、デフラグしてもダメだった。
 
最初からそうすれば良かったのだが初心に戻り、インターネットで「ペイント」、「メモリ」、「リソース」とキーワードを入れて調べた結果がこのウェブサイト。
http://support.microsoft.com/kb/129545/ja
ここには「これが唯一の解決方法」と書いてあったのだが、この唯一のものにたどりつくのに数時間以上かかってしまった。
 
原因は何日か前に、気管支に気管支ファイバーが嵌まり込んだ図を作るために、どこかの論文からダウンロードしたもともと大きい図を、さらに拡大してなぞったりしたことによるのだと思う。
毎日が productive な一日であるように願っているが、今日はつまらないことで苦労してしまい、productive からはほど遠かった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿