2010年9月22日水曜日

今日でちょうど1年

9/21 (火) くもりのち晴れ
 
今ようやく本日分のブログを書く段になって初めて気づいたのだが、今日でバンクーバーに来てからちょうど丸1年になる。
生活にはだいぶ慣れてはきたが、正直なところまだまだわからないことだらけで、大学生の初めての一人暮らしよりもさらにおぼつかないと思う。
 
例えば、Medical Services Plan にはずっと加入していたのだが、最近になってようやく CareCard がないことに気づいて再申請することになってしまった。
カナダに住んでいさえすれば国籍問わず誰もが知っている常識が決して身についているわけではないということを、改めて痛感させられた。
 
時々 TOEIC の無料模擬テストをやっているのだが、英会話力についてもリスニングやスピーキングの力が決して向上しているわけではないことに気づく。
もっとも現実に英会話をする際には、相手が言おうとすることを場面に応じてある程度予期できるようになったので(星飛雄馬の大リーグボール1号のようだが)、受け答えは多少はスムーズにはなったと思う。
 
大家さんが体調を崩したことは前に書いた。
声がガラガラになって咳き込んでいるが、自分もうつったらしくのどの調子がおかしい。
明日から水曜日の朝の講演会が復活するので、今日は早めに寝て体調を整えることにする。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿