2010年9月10日金曜日

ひとりきりの夕食 --- 楽しいひととき

9/9 (木) 晴れ
 
オーストラリアから来た M さんがもうすぐ帰ることから、大家さんやM さんを含むアジア某国の移民者仲間で今夜は出かけて行った。
ふだんはみんなと一緒に夕食を食べるが、したがって今日は自分ひとりきりの夕食である。
大家さんが出かける時は、そうなることが多い。
 
さびしいことはさびしいが、ひとりきりの自由な時間も悪くない。
アパートの時とちがって変な緊張感もなく、パソコンで日本語のドラマを観ながらゆっくりと食事をした。
ドラマの名前は忘れたが、主人公の夫が10年後の世界からやって来て、自分との結婚を妨害しようとする話。
ありえない話だが、食い入るように見てしまった。
 
大家さんのネコ(ブーツ)を家の中に入れるように頼まれていたので、7時過ぎに玄関を開けて「ブーツ!」と叫んでみる。
マタタビの袋を振っても反応なし。
8時前、同じことをするもやはり反応なし。
 
8時半、同じように叫ぶと、今度は暗がりの中を通りの向こうからダッシュしてくる生き物が見えた。
必死に生垣をくぐりぬけ、一目散に階段を昇って駆け寄ってくる。

イヌが飼い主のもとに走ってくるのはよく見るが、ネコが走ってくるのは初めて見た。
正直なところネコはあまり好きではないのだが、あまりにも急いで走ってくるので、この瞬間はかわいいやつだと思ってしまった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿