2010年8月30日月曜日

多忙な週末

8/29 (日) くもりときどき晴れ
 
引っ越しが終わって落ち着いたはずなのだが、週末にもかかわらずこの2日間はきわめて多忙だった。
総説の締め切りが迫っているのが理由のひとつだが、それ以上に必死にならざるを得ないのが就労許可の更新である。
 
総説は失敗してもリジェクトで済む(今までの準備を考えると被害甚大だが)が、就労許可が得られないと国外追放になってしまう。
こっちの秘書さんはずいぶんと簡単に考えていたようだが、カナダ政府のホームページを見ると、新規に取得した昨年ほどではないにしてもけっこう面倒なプロセスである。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/menu-inside.asp
今日は朝早くから研究室へ出向き、夕方まで総説書きの仕事と就労許可のための書類書きを交互に行なった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
帰宅すると大家さん(G さん)はおらず、ネコ(名前は「ブーツ」・・・足だけ白いから)だけがいた。
G さんとそのお友達Mさんの帰宅を待って、食事(マレーシア風のカレー)をした。
G さんは交友関係が広くしょっちゅう友達が来るので、そのたびに自分も話に加えてもらっている。
 
ここに引っ越してから、以前よりも英語を使う機会がずっと増えた。
まだ効果は明らかではないが、そのうち英会話のラーニング・カーブがぐっと急上昇することを期待している。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿