2010年8月26日木曜日

医師免許更新申請

8/25 (水) 晴れ
 
去年の9月に BC 州の医師免許を受け取って以来、免許についてはずっと放置していた。
医師免許の更新は就労許可を更新してからの作業になると秘書さんに言われていたので、まだずっと先の話だと考えていたのだ。
 
しかし今日になって、秘書さんにすぐ更新手続きをとるようにと言われた。
どうもこのまま放置していると8月末で免許が切れてしまうため、当局 (College of Surgeons & Physicians of BC) から催促が来たらしいのだ。
 
免許の更新はウェブ上で行なうことができるのだが、まずログインが大変な作業だった。
自分の ID のほかに、パスワードみたいなのが2種類必要なのだ。
 
まず ID が何を意味するのかが全くわからなかった。
これはウェブサイトを見ていて、医師免許自体に載っていることがわかったが・・・。
家に帰って医師免許をチェックしようと思っていたところ、偶然秘書さんが通りかかり、自分の医師免許を実は秘書さんが管理していることがわかった・・・っていうか、忘れていた。
 
その後、ウェブサイト上でパスワードを再申請し、ようやくなんとかログインすることができた。
免許更新の際にはこの1年間で問題を起こしたことがあるかとか、尋問を受けたことがあるかどうかとか、いくつかの質問に答える必要があった。
そして最後に更新料 100 カナダドルをクレジットカードで支払って終了。
 
ウェブサイトでは、この更新の手続きの締め切りは6月ぐらいと書いてあったように思う。
College of Surgeons & Physicians of BC から時々メールが来ているのだが、そんなに真剣に読んでいたわけではないので、知らず知らずのうちに見過ごしていたのかもしれない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿