2010年8月18日水曜日

成田スカイアクセス

8/17 (火) 晴れ
 
今回はエア・カナダでバンクーバーに戻ってきた。
夏休みシーズン中だけあって、乗客には若者が多かった。
自分が搭乗した時はエコノミーの最後部ががら空きだったのだが、出発ぎりぎりになって大量の若者が乗り込んできて、結局は席はほとんど埋まったようだった。
 
荷物を預けたもののなぜか搭乗しなかった人が1人いたそうで、その人の預かり荷物を取り除くために時間を要し、出発が少し遅れた。
爆発物とか有害物を預けているという可能性もないわけではないと考えると恐ろしい。
 
今回は成田空港へ向かうのに、開業してちょうど1ヶ月の成田スカイアクセスを利用した。
都心からではなく途中の駅から一般特急に乗ったのだが、電車は空いていてすぐに座ることができた。
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/
 
今までは船橋経由で都心と成田空港を結んでいたスカイライナーを、より直線的な路線を走らせることで時間短縮を図っているようだ。
ウィキペディアによると、線路と施設の保有は京成電鉄ではなく別会社にやらせているらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9
 
スカイライナーは高いので、今までは成田空港と自宅との行き来には京成線の特急に乗っていたのだが、スカイアクセスの一般特急を利用できるとなるとより早くて安いので、自分のような田舎者にはとてもありがたい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿