2011年5月8日日曜日

エクセルの落とし穴

5/7 (土) 雨
 
昨日は飲み会で K さんの家に集合。
今まで不定期的に集まって飲んでいたのが、今回からは毎月恒例にするそうで、昨日はその第1回だった。
 
BC リカーで売ってた3番目に安い赤ワインを買っていったがあっという間に飲みつくし、その後はずっとビールを飲んでいた。
睡眠不足も加わり、なんか今日は気持ちが悪い。
久々の二日酔いかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
日本語学校でフリー・マーケットがあった関係で、今日は図書館で寄附された本の入力を担当した。
その際、エクセルのデータを修正する過程でとんでもない落とし穴に気づいたので、備忘録に残しておくことにする。
 
寄附された本はまず、すでに図書館にある本とない本とに分類する。
日本語学校の図書館では35000冊以上ある蔵書のデータベースをエクセルで管理しているのだが、同じブックの中で1000冊ごとに別々のシートに分けている。
したがってキーワードで本を探す場合には、右クリックで全てのシートを選んだ上で検索する必要がある。
 
今日はたまたま北杜生の「マンボウ響躁曲」という本を検索しようと思い、全てのシートを選択してから「マンボウ」とキーワードを入れて探したのだが、その結果、すでにその本が図書館にあるらしいことがわかった。
しかしよーくみると「マンボウ響躁曲」ではなく、データベース上の本のタイトルが「マンボウ響曲」となっているのだ。
「躁」という字が入力できなかったのだろうか・・・と思いつつ、せっかく誤りを見つけたのだから修正しようと思い、「響」と「曲」の間にカーソルを置き、「躁鬱」と入力してから「鬱」の字を削除した。
 
ここでやめておけば自分のミスに気づかなかったのだが、次に検索しようとした本がたまたま「快妻オバサマVS.躁児マンボウⅡ」という本だったので、「マンボウ」というキーワドをそのまま残した状態で検索した。
するとなんと奇妙なことに、次から次へと「マンボウ響躁曲」という本がヒットするではないかっ?!
なぜか各シートに1冊ずつ、北杜生ではない作者の名前で「マンボウ響躁曲」が入っている。
しかもさらによーく見ると、各シートの同じ列の同じ行に「マンボウ響躁曲」があるのだ。
 
この時点で、どうやらとんでもない誤りをしてしまったことに気づいた。
家に帰ってから実際に検証してみたのだが、全てのシートを選択した上でそれを解除せずに任意のセルに入力すると、その入力が全てのシートで同じように反映されるのだ。
エクセルとはずいぶん長い間つきあってきたつもりだが、自分の知らない凶暴な一面(?)を見せつけられた思いで愕然としてしまった。
 
研究活動でデータベースを作る際に検索機能はよく使うが、幸いなことに全てのシートを選ぶということはしていなかった。
ちょっとしたことを知らなかったためにデータベースがめちゃくちゃになる可能性があるわけで、本当にあぶないところだったと思う。
 
図書館のデータベースもたまたま早く気づいたものだから、事なきを得た。
データのバックアップがあって、本当に良かったと思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿