2011年2月25日金曜日

Everolimus

2/24 (木) 晴れ
 
大家さんが末期癌患者にはワンダー・ドラッグが効くと言っていたので、詳しい薬の名前を調べてもらった。
一般名は Everolimus で商品名は Afinitor というのだそうだ。
 
どんな癌にでも効くらしいが、めちゃくちゃ高いらしい。
詳しい値段は忘れたが、1ヶ月服用すると5~6千ドル程度だったように思う。
 
もともとは免疫抑制剤で、臓器移植後に投与される薬である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B9
しかし最近は各種癌への投与が行なわれるようになっている。
中でも腎癌への投与に関するペーパーが多い。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21129605
 
癌の増殖、成長、血管新生の調節因子である mTOR (mammalian target of rapamycin) を持続的に阻害することで、腫瘍細胞の増殖抑制と血管新生阻害を行なうことが、エベロリムスの作用機序と考えられている。
転移性腎細胞癌に対する有効性は、すでに臨床試験で確認されているとのこと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿