2011年2月9日水曜日

文献整理(管理)ソフト --- やっぱり必要

2/8 (火) 晴れ
 
2009 年の 11 月、テキストの執筆をしていたころ、文献を載せるのがあまりにもたいへんで音を上げたことがあった。
それからしばらくして、大量の文献を扱うということがなくなったので、すっかりそのことは忘れてしまっていた。
 
ところが最近、リフレッシャー・コース用のテキストの締め切りに追われるようになり、また文献整理がつらくなってきた。
今から文献整理用のソフトをインストールしていたのでは絶対に間に合わないので、テキストを提出するまではなんとかこのまま粘ろうと思っているところ。
 
論文でもテキストでも、概ね引用文献が 50 以下だと文献整理ソフトの必要性は感じないように思う。
50 を超えると突然苦しくなる。
途中でパラグラフを削除しただけでその後の文献番号が全部ずれるし、さらに変更が1ヶ所加わっただけで、もう人間の手作業では限界に達してしまうように感じる。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿