2010年12月6日月曜日

クリスマスの飾りつけ

12/5 (日) 晴れ一時くもり

 
いつものコースを走り、初めて1時間を切る(59分49秒)ことができた。
写真はいつも周囲を走っている Queen Elizabeth Park の高台から、ノース・バンクーバーの山やダウンタウンの建物を撮ったもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
大家さんにつきあって、車でクリスマス・ツリー用のもみの木を買いに行った。
本物のもみの木を買うのは初めてだ。
Fraser Streetと 41st Avenue の交差点に学校があり、その一画が臨時販売所みたいになっていた。
  
日本で売っている人工物のクリスマス・ツリーぐらいの大きさを予想していたのだが、本物はずっと大きくて重かった。
買ったら販売所で、水をよく吸うようにと根っこの一部が切断された。
 
自分の背よりもずっと大きいもみの木を庭にでも植えるのかと思ったら、家の中に飾るとのことだった。
そのもみの木は現在はサン・デッキに放置されている。
数日以内に根っこをさらに切断して、大きな鉢に入れるのだそうだ。
 
夕食後にカラフルな電気のイルミネーションの飾りつけの手伝いをした。
道路より一段高くなった家の手すりのところにイルミネーションを巻きつけて点灯したら、なんとなくクリスマス気分になってくるから不思議なものだ。
となりの家は東南アジアの某国出身の夫婦が住んでいるのだが、いかにもそれらしい飾りつけでお国柄を感じさせる。
 
さすがにハロウィーンよりもクリスマスの方が、各家庭の装飾の気合の入り方が格段に上のようだ。
  

1 件のコメント:

  1. いよいよクリスマスシーズンですね。
    カナダのクリスマスは、素敵そうですね。
    我が家もクリスマスツリーを出しました。旅行へ行く度にオーナメントを買っているので、飾り付けをすると色々な思い出がよみがえります。
    息子はサンタクロースに、3Dテレビを頼んでいました。サンタさんにも予算があるのですが・・・。

    返信削除