2010年12月11日土曜日

ツリーの飾りつけ

12/10 (金) くもり
 
昨日は大家さんのところでホームステイをした初代の K さんちで鍋パーティーがあったので、オーガニックワインとビールを持って遊びに行った。
カナダにいても、やっぱり冬は鍋がいい。
白菜を食べたのはいつ以来のことだっただろうか・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今日は夕食のあと、クリスマスツリーの飾りつけの手伝いをした。
先日買ってきてサン・デッキに放置してあったもみの木の下の部分を、水をよく吸うようにと厚さ 1 cm ほどのこぎりで切ったのだが、これがまた固いの固くないのって、汗びっしょりになって握力がなくなるまでがんばって、ようやく切断することができた。
 
そのもみの木を固定するのが、また大変だった。
大家さんと2人がかりで取り組んだのだが、1人が 2 m 以上あるもみの木を支え、もう1人が容器の中央部に木を配置した上で横からねじで固定するのだが、なかなかうまくいかなかった。
 
根に近い部分の小枝を切断していなかったばっかりに木が容器の底についていなかっただけなのだが、それに気づくのにずいぶん時間がかかった。
その後、電飾などのさまざまな飾りつけを施したのだが、2時間近くかかってしまった。
 
家の中の壁とか天井の飾りつけは挫折したので、明日やることになった。
壁にねじをねじこんでそこに電飾を飾るつもりだったのだが、あまりにも壁が固くて刺さらなかったのだ。
最近、新しい店子のために部屋の改修工事をしているのだが、工事で出入りしている G さんに壁の穴あけをお願いすることになった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿