2010年12月22日水曜日

意表をつかれたプレゼント

12/21 (火) くもり
 
いつものように夜 10 時ごろ階段を上がって水を飲みに行くと、大家さんに呼び止められた。
全く予期していなかったのだが、何かと思ったらちょっと早いクリスマス・プレゼントをいただいてしまった。
 
しかも自分だけでなく、ヨメさんや子供たちにまで・・・。
自分がいただいたのはスタバで売ってるマグカップとタンブラーで、うまく説明できないが、タンブラーみたいなのはちょくちょく見かけるもので、それにコーヒーを買って持ち運びすることができるようだ。
http://www.starbucksstore.com/products/shprodli.asp?DeptNo=8100&ClassNo=0035&SubClassNo=0262
 
自分が現在使っているのは象印マホービンで、毎朝ウーロン茶を入れて病院へ向かっている。
大家さんにいただいたタンブラーに店でコーヒーを注ぐ自分をイメージすると、なんか本当に Vancouverites の仲間入り(?)みたいな気がするから不思議だ。
 
ほかの店子たちは大家さんのお姉さんちのクリスマス・パーティに出席するので、その時に受け取ることになるのだろう。
自分はまもなく日本に旅立つので、ひと足お先にいただいたというわけなのだと思う。
 
プレゼントをいただいた時は「やったあ」という気分よりも、正直なところ「しまったぁ、オレ何も用意してないよ・・・」っていう感じ。
あたふたしてしまって本当に情けないのだが、明日じゅうに何か用意したい。
大家さんの誕生日の時もそうだったが、あたかも本当の家族のようにお互いのことに関心を持って与えたり与えられたりするのがどうやらホームステイというものらしい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿