2010年12月9日木曜日

データ収集・・・小休止

12/8 (水) くもりのち雨

 
先週はいつも診療録を用意してくれる職員が休みで、代わりの人が対応してくれたようだった。
ところがそれがかなりズサンな仕事っぷりで、出してくれたのが同じ患者でも違う手術の時の診療録だったり、数冊組みの診療録が1冊欠けていたりとか、いつもの職員ではありえないようなものばかりだった。
 
まともにそろっている分に関しては昨日までに終わらしてしまったので、今日は診療録の方は何もすることがなかった。
しかたがないので、電子カルテからのデータ収集に専念した。
 
それから、そろそろ始めないといけないと思っていたのだが、こちらの病院で作成した論文で以前にリジェクトされたものについて、修正してから投稿するという一連の仕事を手伝うことになってしまった。
自分の論文だったらアクセプトされるまで闘うのみだが、他人のものだと思うと今ひとつ気合いが入らない。
 
また、一見してダメそうな物を相応のレベルまで引き上げるには、追加実験も必要になってくるかもしれないし、手間もかかりそうだ。
まるでプロ野球の「野村再生工場」のようだが、今までやったことのない領域の作業なので、手探りでそろりそろりと始めるしかないだろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿