2011年6月18日土曜日

ホームページ作成再開

6/17 (金) 晴れ
 
論文は一応たたき台ができ上がり、指導医のチェックを待つばかりとなった。
ところがその指導医が現在、超多忙で、身動きが全く取れない。
来週末からトロントで Canadian Anesthesiologists’ Society の学術集会があり、それに向けて準備にかかりっきりらしいのだ。
http://www.cas.ca/English/Home.aspx
 
というわけで、論文作成はいったん休憩せざるをえないことになった。
あと少なくとも1週間は別のことをしなければならないわけで、それで以前からやりたいと思っていたホームページ作りを始めることにした。
 
正確に言うと作成を「再開」の方が正しいかもしれない。
2009 年の暮れにテキストを執筆していたころ、少しだけホームページ作りに着手したことがあった。
ただその時は Thoracic Anesthesia にしても全く貧弱な知識しか持ち合わせておらず、決して簡単には進まなかったので、いつのまにか放置してしまっていた。
 
現在、作りたいと思っているのはやはり備忘録的なもので、今までの文献検索で得たバラバラの知識を自分なりに整理し、体系化を進めたいと思っている。
インターネット上に公開するのは、いつでもどこでも参照したり情報を追加したりできるようにするためと、微力ながら社会への貢献という意味合いもある。
 
というわけで数日前からチビチビと始めたところなのだが、やはり 2009 年の時点とは知識の量がケタ違いなので、今のところは順調に進んでいるように感じる。
あと1週間ぐらいはこれに集中し、ある程度の体裁は整うようにしたいと思っている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿