2011年6月17日金曜日

病院は大変だったらしい

6/16 (木) 晴れ
 
昨日、ダウンタウンで暴動があったことを書いた。
今日の CBC によると暴動の規模はここ数十年で最大のものだということなので、前回 94 年よりも激しかったということになる。
 
今回は暴動に加わった人たちがあらかじめ武器や火器を用意していたことが、前回とは大きく異なるとのこと。
計画的だったというわけだ。
100 人以上が逮捕されたと書いてある。
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/story/2011/06/16/bc-riot-thursday.html
 
また、今日の午前中のニュースでは、暴動でケガした人たちがたくさんウチの病院に運ばれてきたとのこと。
中にはかなり重篤な人も含まれているらしい。
 
たまたま昨日は UBC の麻酔学・薬理学・治療学 (Department of Anesthesiology, Pharmacology, & Therapeutics) 全体で、1年に1度のリサーチの発表会があった。
薬理学の基礎的な研究の発表があったり、麻酔学に関してはレジデントが中心になって発表するというものだ。
 
夜は打ち上げや表彰式のようなものがあって、多くの麻酔科医はそっちに参加していたと思う。
いくらウチの病院に麻酔科医が 50 人以上いるとはいっても夜は手薄になっているわけで、ケガ人が大量にかつぎこまれる中でさぞかし大変な夜を過ごしたのではないかと思い、同情を禁じえない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿