6/15 (水) 晴れ
今日はホッケーのプレーオフ決勝の最終戦があり、地元カナックスがボストンに敗れた。
1994 年にも同様に決勝で敗れたことがあったそうで、その時に暴動が起こったことは人々の印象に強く残っているようだ。
ウチの大家さんも友人の M 君も、このことになるとまるで昨日のできごとのように熱く語ってくれる。
というわけで、今日も負けたら暴動が起こるんだろうか・・・と思っていたら、本当に負けてしまった。
ダウンタウンに出かけていた店子の A 君によると、車が4台燃えていたとのこと。
そこでインターネットで調べてみると、う~ん、確かに車が燃えている。
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/story/2011/06/15/bc-stanley-cup-fans-post-game-7.html
これから何十年経っても、今日のことは人々の間で語り継がれることだろう。
冬季オリンピックの時はカナダが勝っていたということもあり、平和なムードが漂っていた。
サッカーでもそうなのだろうが、ホッケーでは概して国際試合よりもクラブチーム同士の試合の方が、サポーターや群衆が熱くなるものらしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿