2011年6月15日水曜日

吐血しましたぁ

6/14 (火) くもり
 
朝食を済ませ歯を磨き、口の中をゆすごうとした時、のどに小さな異物があるのに気づいた。
のどから口の中へ出したいのだが、ずいぶん奥に進んでいるらしく出てこない。
 
咳をしたりオエーッとやってもダメだったのだが、その時のどの奥に液体らしいものが・・・。
流しにペッとやったら、流しが真っ赤に染まった!!!!
推定出血量は、おそらく 20 cc のシリンジ1本分ぐらいだと思う。
 
精神的ショックは大きかったが、血はけっこう早く止まった。
口の中は切れていなかった。
異物が何だったのか全然わからないのだが、のどの刺激が小さくなったことからすると、食道に進んでいったらしい。
 
歯の詰め物かもしれないと思ったが、鏡で見てもよくわからない。
実際、自分で上の歯の詰め物をチェックするのは難しいので、病院では秘書さんに詰め物の具合を見てもらい、帰宅後は大家さんにも見てもらった。
懐中電灯を使ってみても、明らかに落ちた形跡はない。
 
コーヒーを飲んだりマフィンを食べたりしている時は、異物には全く気がつかなかった。
歯磨き粉に何か入っていたとは考えにくいし、あとは水道水だろうか・・・?
 
それでカナダの水道事情をチェックしてみると、Environment Canada (ということは環境省か?)のホームページに、廃棄物がよく混ざってますので気をつけましょうね・・・みたいなことが書いてあった。
http://www.ec.gc.ca/eau-water/default.asp?lang=En&n=E86BC86A-1
 
飲み水にガラスか金属片が混ざっていたのだろうか?
配管の異常ということもあるのかもしれない。
http://members3.jcom.home.ne.jp/suimokudo-06/ijoutaisaku.htm
できる範囲で用心するぐらいしか、対策はないのだろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿