2009年11月10日火曜日

復路の変更(H.I.●. にて)

11/9 (月) くもり(昼食時は大雨) 暖かい一日

バンクーバーに来る際に往復航空券を買うか、片道を買うかで悩んだことがあった。
結局は往復を買ったのだが、それが4ヶ月のFIX だったため帰りを12月末に設定した。

ところがいつのまにか話が違っていて、実際は1年間のFIXOPEN だということなので、帰りはもっと先延ばしにしても良いということになった。
その間の一時帰国に関しては、バンクーバー発着の往復を確保するというわけである。

そこでさっき、帰りを先に延ばす手続きをするために H.I.●. に行ってきた。
東京でチケットを確保した時には変更は無料ということになっていたのだが、実際には 15 カナダドルの費用がかかった。
費用を徴収した以上は日本だったら会社名入りの領収証がもらえそうなものだが、こちらではなぜか領収証には会社の名前(H.I.●.)が全く載っていなかった。
なんかちょっとあやしい・・・?

また、来年の夏休みに帰る便も確保できたらしいのだが、年末から来年夏に便を変更した旨を記載した控えをもらうことができないというのも、なんとも不満の残るところだった。
つまり、H.I.●. 社のコンピュータ上のやりとりを全面的に信用するしかないというわけである。

まだ年末までには時間があるが、そろそろ一時帰国のことも考えなければならなくなった。
9月21日にこっちに来て一時帰国まで3ヶ月ちょっとあると思っていたのだが、今がちょうどその3ヶ月の半分たった時期である。
残りの半分で何とか研究のプロトコールを完成させ、さらに英語力もアップさせたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿