2009年11月12日木曜日

リメンバランス・ディ

11/11 (水) くもり一時晴れ

水曜日にもかかわらず朝のカンファレンスがない理由が知りたくて、昨日、医局の秘書さんにたずねたところ、リメンバランス・ディという国民の祝日のために病院が休みとのこと。
「だから朝ゆっくり寝てていいんだよ~」とにこやかに言われてしまった。

リメンバランス・ディというのは、日本語で言うと「戦没者追悼記念日」みたいな感じだと思う。
1918年11月11日11時に第一次世界大戦が終結したことに由来しているらしい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Remembrance_Day
http://www.cbc.ca/canada/story/2009/11/11/remembrance-ceremonies.html

街を歩く人たちの多くが胸に赤い花(ポピー)をつけて歩いているが、それもこの日と関係が深い。
そういえば現在カナダ訪問中のチャールズ皇太子とカミラ夫人も、セント・ジョンズで飛行機から降りてきた時点でポピーをつけていたっけ。

日本にいると戦争はずっと昔のことととらえられがちだが、カナダでは現在もアフガニスタンに軍人を派遣しており、しかもつい先日も一人亡くなっていることから、現在も進行中のことがらなのである。
しかしその一方で、ラジオ番組では追悼集会への若年層の参加の多寡を論じる声もあったりして、若者の動向が気になるそのあたりはどこの国も変わらないのだと感じた。

今日はリッチモンドまで買い物に行ったが、ショッピングモールはものすごい混雑だった。
ここ2ヶ月ほど運動していなかったので、トレーニング用のシューズを買ってきた。
もう少し咳が減ったら、フィットネスクラブに行くつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿