2009年11月16日月曜日

久々に身体を動かしました

11/15 (日) 一日中雨

昨日、日本語学校のボランティアに行った時に、バンクーバー在住経験の長い人たちにさんざん脅かされてしまった。
これから長い冬が続くが、日照時間は極端に短くなるし雨は降り続くしで、けっこうつらいのだそうだ。

うつ状態になる人も少なくないらしい。
また、それを治療するために家の中で専用のライトを照らす療法もあるのだそうだ。

そう言われたからというわけでもないのだろうが、今朝は雨が降っていて、朝8時の時点でも空が暗かった。
緯度が高くて冬だからなのだろうが、同じ雨降りでもバンクーバーは東京よりも圧倒的に空が暗いと思う。

だからといって暗い空に負けるわけにいかないし、また、最近身体を動かしていないと思い、今日はコミュニティ・センターの中にあるフィットネス・センターに行ってきた。
マンスリー・パスだともっと安いのだが、一回ことに払う場合は入場料は 5ドル25セントだった。

トレーニング室全体の面積は新宿区立スポーツセンターと同じくらいだと思うが、新宿では大きな部屋でみんながトレーニングを行なっていたのに対し、こちらはいくつかのコンパートメントに細かく仕切られていた。
筋トレ用のマシーンに関しては東京とさほど変わらないと感じたが、"Cardio" と称する心肺機能を高めるための機具の数が圧倒的に多かった。

自動的に動くベルトコンベアの上を走ったり、階段昇りの機具とか、エアロバイク、ローイングマシーンもあった。
自分の使いたい機具ごとにスケジュール表があり、そこに30分きざみで自分の名前を書き込み、予約するような感じである。

日本だとタオル(ぞうきん?)が備えつけてあって、各自が使用後にマシーンについた汗をふくのだが、こちらではディスポの紙タオルにスプレーで液体をふきつけ、それで使用後のマシーンを拭くのである。 おおっ! さすがアメリカっ!

それから、日本のどこの公営の施設よりも優れていたのは、バーベルなどのフリーウェイトの種類と数である。
身体の大きいカナダ人に対応するためだろうが、今までに見たこともないような大きなバーベルが大量に備えつけてあった。
フリーウェイトに関しては多少の心得はあるので、自分としてはとても楽しむことができた。

その他、Spinning というエアロバイクのプログラムとかヨガとかいろいろな企画がもりだくさんで、長い冬を楽しむことができそうに感じた。

本日の備忘録
メキシカン C君の彼女によると、1ドルコインを「ルニー」、2ドルコインを「トゥニー」というらしい。
さっき彼女に、「乾燥機使いたいから、ルニー1コ両替してくれない?」と言われ、「???」という感じだった。
実はメキシコ語だったりして・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿