2010年2月23日火曜日

オペ室に中途半端に慣れました

2/22 (月) 晴れ
 
右の写真は昨日、False Creek で撮ったのだが、なぜか無数のイヌックシュック(オリンピックのロゴマーク)があった。
誰が作ったんだろう?
それにしてもよく崩れずに残っているもんだと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こちらの病院のオペ室では、ついこの前まではお客さんのような待遇だったように思うのだが、最近はナースたちにはちゃんと麻酔科の一員として扱われており、まあ嬉しいのだが、しかし奮闘を余儀なくされている。
 
外科医から麻酔科に電話がかかってきたから出ろと言われたものの、硬膜外をやるかどうかの議論になったりすることもある。
外科医とのディスカッションは日本語でも大変なことが多いのに、それを英語だからなおさら脂汗をかいてしまった。
 
以前にナースから電話がかかってきたことがあり、部屋のナースを話したいと言われたことがあった。
誰もいないからまたあとでかけて・・・と言っても、相手はあきらめない。
悪いんだけどネイティブじゃないからあなたの言ってることがよくわからない・・・と言っても屈服しない。
相手の必死さがひしひしと電話口から伝わってきた。
しまいには、「『グレー』って知ってる? グレー。色のことなんだけど。それから『スクエア』ってわかる? スクエア。物の形のことなんだけどさあ・・・。」といった具合に、超懇切丁寧な英会話指導モードになってしまい、本当にまいってしまった。
(相手はもっとまいったと思うが・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
カナダのホッケー女子が準決勝でフィンランドを破り、決勝へ進出した。
彼女たちはオリンピックで、もう10年以上も負けたことがないらしい。
http://www.cbc.ca/olympics/hockey/story/2010/02/22/spo-hockey-canada-finland.html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿