2010年2月6日土曜日

便乗値上げ?

2/5 (金) 雨のち晴れ

オリンピック開催準備に伴って街にいろいろな変化が起きているので、気がついた範囲で備忘録に残していきたい。

Broadway のパーキングメーターに、赤いカバーがかけられているのに気づいた。
駐車禁止という意味なのだろうが、交通規制の一環なのだと思われる。

壱番● という日本食の店があって、カツ丼とか親子丼、天丼などのテイクアウトができるので、よく利用している。
今週の月曜に行った時は全ての料金が G.S.T. 込みだったのに、今日は税別料金になっていた。
つまり、親子丼が今までは税込み6ドルだったのが、今日は今までよりも税金分 30 セントよけいにかかったことになる。
便乗値上げなのだろう。
けっこう好きな味なので許せるけど。

ダウンタウンのSears の地下のトイレをよく使うのだが、今までは紙で手を拭いていたのに、おとといくらいから温風乾燥機が備え付けられていた。
オリンピックのために、印象を良くしようとしているのだろうか。

最後に、オリンピックとは関係ないが、1月からフェローが一人、最近さらにもう一人増えた。
今までフェローの部屋はたいてい自分一人だったのが、この2日間ほどは新しい2人が調べ物とかしていた。
概してここのフェローは研究志向がないのだが、誰か上司に言われたからかもしれないが、彼らはがんばっている様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿