2010年2月7日日曜日

5セントコイン18枚

2/6 (土) 晴れ
 
右の写真は美術館前で撮ったもの。
いよいよオリンピックまで6日となった。
ブログのヘッダーの写真もこれと差し替えた。
 
このカウントダウンは聞くところによると1000日前からはじまったらしいのだが、ずっとバンクーバーに住んでいてカウントダウンとともに暮らしてきた人たちにとっては、感慨深いものなのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
水のペットボトルをリサイクルに出すために、1週間に1度のペースで近くのスーパー Safewa● に行っている。
デポジットとして1リットル以上の容器は20セント、それ未満の容器は5セント預けたことになっているので、その金額を受け取ることができる。
 
今日はふだんよりも本数が少なかったのだが、1.5リットルの水の容器3本、500ミリリットルの水の容器6本を持って行った。
合計90セントになる勘定である。
 
受け付けてくれたのは、20才代後半と思われる男性店員。
面倒くさそうに受け付けたかと思うと、なにやらごそごそお金を数えている。
 
手渡してきたのが、なんと5セントコインの山!
目を疑ったが、数えてみたら確かに18枚あった。
呆然としている間に、店員はどこかに消えてしまった。
 
日本だったら人に90円渡すのに、5円玉を18枚渡すようなことはしないはず。
90円に5円玉が混じるような事態があれば、「5円玉が入っちゃってごめんね」くらいのことは言うと思う。
  
ある事態を当然のこととして受けとめられないこういうふとした一瞬に、自分が異国の地に過ごしているということを強く感じる。
こういうことがよくあることなのか、無礼なことではないのか、人の気持ちを推し量る習慣がないのかどうか、自分が知るカナディアンたちとディスカッションしていきたいと思う。
その内容については、逐次、備忘録に載せていく予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿