2010年2月22日月曜日

ぐるっとひとまわりしました

2/21 (日) 快晴
 
朝から恐ろしく天気が良いので、午前中いっぱいかけてダウンタウンをぐるりとひとまわりすることにした。
列に並ぶのはまっぴらゴメンなので、あくまでもひとまわりしただけ。
 
まず Smithe St を東南へ降りて行き、Expo Blvd を左折し、開会式があった B.C. プレーススタジアムへ。
警備が厳重で近づくことができないので、その前を通って GM プレースの前へ。
今日はカナダ対米国をはじめとしていくつかホッケーの試合があるので、午前9時過ぎにもかかわらずすでに観客が集まりだしていた。
 
False Creek 沿いに歩いていったら、サイエンスワールドに出た。
ここでは次回のソチ・オリンピックに関する展示が行なわれている。
http://sochi2014.com/en/russian-house/
写真の右下の方にカウント・ダウンの時計がついていて、あと1400日以上もあるのに律儀に1秒1秒、秒数を減らしていた。
 
オリンピック・ビレッジの南側を通ったのだが、オリンピック・ビレッジは恐ろしく地味だった。
警備は厳重で、近寄れる雰囲気ではなかった。
が、写真は撮った。
 
そのまま W 2nd Ave を西へひたすら歩いて、Cambie オリンピック・ラインの駅へ。
すでに人がたくさん並んでいたが、2本ほど電車を見送り、ようやく3本目に乗ることができた。
 
5分ほど2両編成の電車に揺られ、グランビルアイランドへ。
パブリックマーケットはものすごい人ごみで、フェリーを待つ長蛇の列もあったのだが、南側の海は人がおらず芝生がきれいで陽射しが暖かく、とても気持ちが良かった。
 
Granville St を通って、ダウンタウンへ戻った。
桜は八分咲きといったところか。
一部葉っぱが生えつつある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
夕方、カナダ対米国のホッケーの試合があり、5対3で米国の勝ち。
この結果、カナダは火曜日のプレーオフ(ドイツ戦)へまわることになった。
http://www.cbc.ca/olympics/hockey/story/2010/02/21/spo-hockey-canada-usa.html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿