2011年7月9日土曜日

Britannia Heritage Shipyard

7/8 (金) 朝は雨、晴れたりくもったり
 
ガールフレンドができて、ここのところすっかりつきあいが悪くなった M 君だが、久々にリッチモンドで会おうという誘いがあり、仕事のあとで出かけてきた。
 
自分にとってリッチモンドというと、思い出されるのはアバディーン周辺のヤオハンなどのにぎやかな商業地域なのだが、M 君が車で連れて行ってくれたのは歴史的な建物がたくさん並んでいる海沿いの場所だった。
Murakami House とか Japanese Duplex という名前にあるように第二次世界大戦以前はここに日本人が多く住んでいて、どうやら海運業や漁業に携わっていたようだ。
 
このあたりはレストランをはじめとして店はたくさん栄えてはいるのだが、駅前とは違ったとても静かな場所で高級住宅地と隣接したところにある。
天気が良かったので、レストランでは外のテーブルで食事をしたのだが、太陽が傾いてくると冷えてきてしかたがなかった。
 
海のそばで散歩するにはとてもいい場所なのだが、今日は気温が 10 ℃台しかなく、半袖で出かけたものだから寒くて震えっぱなしだった。
暑いぐらいの日に来るのがちょうどいいのだと思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿