2011年7月3日日曜日

ホームページ --- 思ったより大変

7/2 (土) 晴れのちくもり 夜は雨
 
カナダ・デーも含めて3連休の週末だが、今日も病院へ行ってしまった。
 
病院へ行く時のバスで運転手がマイクを使って、「こんなにバスが混んでいるのは会社がこの路線に運転手を十分に投入していないからなので、みんなで会社に電話してルート41にもっと運転手を増やすように言って下さい。電話番号は 604-○×△-○×△□ なので覚えやすいと思います。このルートのバスに乗っているお客さんは優しくて文句を言わないので、いつまで経ってもサービスが良くなりません。このバスにはお客さんが 100 人は乗っているはずなので、ひとりひとりが行動すればきっと改善されるはずです。」と繰り返しアナウンスしていた。
実際、バスはすごく混んでいた。
 
こちらのお国柄だと思うのだが、バスの運転手だけでなくいろいろな職種の従業員には、「ひとりひとりの従業員が会社の顔だ」という意識はないらしい。
日本だと、「たいへんご迷惑をおかけして申し訳ありません」と言いそうな場面だが、「私は悪くない」、「悪いのは会社だ」と理屈になるようだ。
最近まで郵便局が長いことストをしていたが、彼我の労働者の考え方の違いがそういうところにも現われていると思う。
 
ホームページの作成は思っていたよりも大変で、慣れないせいか遅々として進まない。
トップページだけでなくサブのページを1ページ作るのに、ブログの3回分ぐらい時間がかかる。
でも、いつまでも公開しないと結局はお蔵入りになりそうなので、たとえ中途半端でも適当な時期にはアップしたいと思っている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿