2011年7月2日土曜日

ホームページ作り

7/1 (金) くもりのち晴れ
 
今日はカナダ・デーといって、カナダの建国 144年を記念する国民の祝日だ。
去年はフランス人のルームメイトとその友人たちとパレードや花火を見に行ったが、今年はダウンタウンまでわざわざ出かけるのも億劫だったので、とりあえずいつものように病院へ。
 
休日なのに、なぜかオフィスの入り口にはロックがかかっていなかった。
ほかに誰もいない休日のオフィスにロックがかかっていないことほど無用心なことはないわけで、コーヒーを買いに行く時とかわざわざ自分の居室にカギをかけて出かけることになった。
 
論文については指導医と1回やりとりをしたのだが、その後もまだ指導医は論文のチェックにかかりきりになっている。
それで多少ヒマができたので、現在はホームページ・ビルダーを使ってホームページの作成にかかっているというわけだ。
 
手軽なことからメモ帳ワードを使ったホームページ作りも考えたのだが、やはり見栄えと美しさの点からは市販のソフトウェアにはかなわないようだ。
ホームページ・ビルダーの解説本を日本に置いてきてしまったようでちょっとメゲたのだが、よく考えてみればソフトにもともと解説がついているわけで、それを見ながらああでもない、こうでもないと、いろいろと試行錯誤を繰り返しているところ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿