2011年7月5日火曜日

元の日常に戻った

7/4 (月) 快晴
 
先週の木曜日に診療録保管庫のリサーチ専従代行係の人と話し合い、ようやくカルテをきちんと出してもらえることになった。
先方としては先方に 100% の落ち度があったわけではないということを主張したかったようなのだが、そうは言ってもカルテは結局は出されていなかったわけなので、「カルテは正当に扱われた(かもしれない)が、何らかの理由でそれがいつもの場所に見つからなかった」ということで結局は決着がついた(形になった)。
 
そのことを主張するために先方はこちらから電話をかけることをメールで要求してきていたのだが、電話での英会話だとうまく丸め込まれる可能性があったため、先週木曜日にわざわざこちらから出向くことにしたのだ。
案の定、会話はかなり複雑なものとなり、実際に出かけて行って正解だった。
電話でなくて対面での議論ならば簡単に負けることはないということは、この2年間で学んだ大事なことの一つだ。
 
それで先週の金曜日と今日の2回に分けてカルテを出してもらうことになり、今朝は早朝からカルテのチェックに出かけた。
ここのところほかにやることもないのでホームページ作りに熱中していたが、久しぶりに日常の研究生活に戻ったような気がする。
 
また、指導医による論文のチェックが終了したので、午後はそのチェックされた内容をチェックすることに取り組んだ。
当たり前だが確かに英語は洗練されているのだが、肝心の論点が若干ずれてきているような気がしないでもない。
一度、さらに直接話し合う必要があると思う。
 
それから、Harrison hot spring に行って以来、疎遠になっていた H さんと久々に偶然病院で会った。
またたまには一緒にメシを食おうということになったのだが、何となくこれも居心地のいい日常に戻ったような感覚だった。
 
大家さんが今日の夕食はステーキだと以前から宣言していたので、帰りにワインを買って帰った。
BC 州のワインはどんなに安いものでもはずれがないのが特徴で、今までに一度も買って後悔したことがない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿