2011年7月1日金曜日

チキントルティーヤ

6/29 (水) くもり一時晴れ
 
ホームステイでよくあるトラブルに、①メシがまずい、②メシが少ない、③寒い の3つがあることは以前に書いた。
ウチの場合は冬の間はちょっと寒かったが(でもまあ、トロントにくらべればマシだろうが・・・)、メシはうまいと思っている。
大家さんが「あれも食え、これも食え」と次から次へと食べ物を出してくるので、太らないように注意が必要なくらいだ。
 
この前の土曜日、日本語学校でとある人からヒサンだったホームステイの話を聞いた。
ヒサンだったのはやはりメシで、想像しただけでぞっとするような内容だった。
その話を聞いてから、いつかは備忘録に今の食生活を残しておきたいと思っていたのだが、今日がちょうどいいチャンスなので写真を撮ってみた。
 
大きな皿に載っているのはチキントルティーヤで、中身を明らかにするために解剖の教科書みたいに皮(皮膚)を折り曲げてみた。
今日は病院でホームページ作りに熱中してしまったために遅くなったので、すでにでき上がったものがオーブンの中に入っていた。
もっと早く帰ってきたら、みんなでワイワイ言いながら自分で包んで食べてたと思う。
 
この皿には2つしか載っていないが、今日は最高5つまで食べても良さそうな雰囲気だった。
2つで腹いっぱいになったのでそれ以上は食べなかったけど・・・。
ウチに関しては、メシが少なくて困るということはない。
手前左側の皿は、色が悪いのだが本当は透明なチキンスープだ。
本物の方がずっとうまそうに見える。
 
なぜかウチのメシはチキンが多い。
おそらく安いのと、中東から来た店子がいるのでブタを避けるという意味合いもあるのだと思う。
 
以前は炭酸は飲まないようにしていたのだが、最近はめんどくさくなって、コーラだろうがスプライトだろうが気にしなくなってきた。
好きで飲んでいるわけではないがとにかくお手軽なので、ついつい手が伸びるといった具合だ。
これは明らかに良くない習慣で、帰国後まで引きずることがないようにしたいと思っている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿